日本キリスト教団常陸大宮伝道所
イエスは、ご自分を信じたユダヤ人たちに言われた。「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」すると、彼らは言った。「わたしたちはアブラハムの子孫です。今までだれかの奴隷になったことはありません。『あなたたちは自由になる』とどうして言われるのですか。」イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。罪を犯す者はだれでも罪の奴隷である。奴隷は家にいつまでもいるわけにはいかないが、子はいつまでもいる。だから、もし子があなたたちを自由にすれば、あなたたちは本当に自由になる。・・・」

(ヨハネ8:31-36)

 イエス様とユダヤ人とのかみ合わない会話。「真理はあなたたちを自由にする。」と聞いて、彼らは不自由=奴隷ととらえ「アブラハムの子孫たる我々はだれかの奴隷になったことはありません」と胸をはるわけです。イエス様がおっしゃる「罪の奴隷」ということには、とうてい考えが及ばないのです。父なる神様と子なるキリストとの関係についても思いもしないのです。主イエスが発する言葉にとどまる、すなわちイエス様を救い主として信じ、受けいれることをしません。殺そうとしているのです。  常陸大宮チャペル礼拝の最後に「派遣のことば」を牧師は宣言します。「安心して行きなさい。『わたしは道であり、真理であり、命である』とおっしゃられた主イエスが共にいてくださいます。主の道を共々に歩んでまいりましょう!」そして祝祷へと続きます。この派遣の言葉はヨハネ14:6のイエス様の言葉に拠ります。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」 だから真理はあなたたちを自由にする、という言葉を聞いて、真理=主イエスと置き換えれば、単純明快になります。私たちは意識している、いないにかかわらず、罪の奴隷であります。けれども、主はそういう私たちを憐れみ、その奴隷の鎖を断ち切って自由に生きられるようにしてくださいました。レントの期間、何度も「十字架、わが為なり」と賛美してきました。そしてイースターを喜び祝いました。主の復活を通して「死は終わりではない」ことを実感したことです。  私たちは、主イエスによって「罪の奴隷」から解放されて、自由人として生きるようになりました。そして信仰の対象をしっかりと見上げています。「ありがとう」と感謝しています。「信心」と「信仰」とは異なります。キリスト者でなくとも「信心深い人」はおり、その敬虔な姿勢は尊敬に値します。しかし、それはあくまで人間としての態度にかかっています。キリスト者の主に向き合う姿勢は様々かもしれません。でもしかクリスチャンも。けれども信じて仰ぐ方がどなたであるか、そしてそのお方がこの私を愛し、守り導いてくださることを信じ抜いています。自分の目で確認出来なくても「見ずして信じる幸い」を覚えています。ハレルヤ!

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