日本キリスト教団常陸大宮伝道所

イエスは、「この男は多くのしるしを行っているが、どうすればよいか。このままにしておけば、皆が彼を信じるようになる。そして、ローマ人が来て、我々の神殿も国民も滅ぼしてしまうだろう。」彼らのなかの一人で、その年の大祭司であったカイアファが言った。「あなたがたは何も分かっていない。一人の人間が民の代わりに死に、国民全体が滅びないで済む方が、あなたがたに好都合だとは考えないのか。」これは、カイアファが自分の考えから話したのではない。その年の大祭司であったので預言して、イエスが国民のために死ぬ、と言ったのである。国民のためばかりでなく、散らされている神の子たちを一つに集めるためにも死ぬ、と言ったのである。この日から、彼らはイエスを殺そうとたくらんだ。

               (ヨハネ福音書11:47b-53)

 

 イエス様を殺そうとする悪しき計画は、大祭司カイアファのお墨付きも得られて、公然とされていきました。墓に葬られたラザロが復活して、「それを目撃したユダヤ人の多くは、イエスを信じた。」(11:45)とあるように、この奇跡を見て信じた人々の動きは、時の宗教指導者を恐れさせるに十二分でした。ローマ人によって神殿も国民も滅ぼされてしまう!と危惧した訳です。しかし、そのなかで大祭司カイアファが預言内容を伝えました。

 「一人の人間が民の代わりに死ぬ」と。これこそ、後の十字架上での死を指し示すものでした。それも国民ばかりでなく、神の子たちを一つに集めるためにも死ぬという意味でもありました。まさにイエス様が最後にどのような姿になられるのか、はっきりと示された訳です。以前にも説教でお話しましたが、マタイ・マルコ・ルカ三つの福音書では、「宮清め」がイエス様殺害計画の引き金となりましたけれど、ヨハネ福音書は「ラザロの復活」こそが引き金となっております。ファリサイ派のおそれを引き起こし、ここから十字架の道にイエス様は踏み出されて行くのです。

 イエス様を憎み続けてきたファリサイ派の人々はついにイエス様を殺す決定を下しました。罪の思いを抱き続けていると、それが罪の行為になります。あなたの心に、主の前で解決が必要な罪の思いはありませんか。

 御前で、御自分をさらけ出して祈ることが大切になります。「神よ、わたしを究め、わたしの心を知ってください。御覧ください。わたしの内に迷いの道があるかどうかを。どうか、わたしをとこしえの道に導いてください。」(詩編139:23-24)罪の思いから解放されるには、主の祈り「我らに罪を犯す者を我らがゆるすごとく・・・」が決め手となります。 

 過ぎ越しの祭りが近づいてきました。祭司長たちはイエス様をとらえるために、人々にイエス様の居場所を知らせるよう命令を出します。人々の興味は、イエス様の行動範囲に向いています。すべてが十字架へとつながってきています。私たちもまた、何に対して興味や関心をもって生きているのか、が問われているようです。幸いな計画を立てられますように。

▶連絡先

常陸大宮チャペル


〒319-2256 茨城県常陸大宮市田子内町3199-5 Tel&Fax:0295-52-3714

牧師:二宮 めぐみ


▶ブログ

常陸大宮の風

https://hitachiomiyawind.blogspot.com/



日本キリスト教団勝田教会
(パートナー教会)


〒312-0052
茨城県ひたちなか市東石川3丁目5番1号
Tel:029-274-0181 Fax:029-274-0169
ショートメッセージ:029-274-4919

牧師:鈴木 光
牧師:綿引久美子